対戦ものゲームや分かれて作業をするゲームに欠かせないチームの割り当て。
そのチームの設定を見ていきます。

基本はTeamsから設定をしていきます。
Teamsの設定とスポーンアイテムの設定によってチームが構築されます。
チーム分けされたプレーヤーが出現するスポーンアイテムが大きな役割をします。

【チーム分けの方法 】ROBLOXスタジオ / 対戦や分かれて作業するチーム設定のやり方

TeamsとSpawnLcationのプロパティから設定を進める

TeamsのプロパティはチームのカラーとAutoAssignable(自動割り当て)の設定

スポーンアイテムのプロパティからチームのカラーを合わせるとチームのスポーンスポットになり、
ニュートラルのチェックを外す事でチームメンバーがここからスポーンする。


恐らくニュートラルの概念が少し難点に感じるが、
チーム以外のスポーンも存在、無所属チームのスポーンも設定としてあることを頭に入れると進めやすい。

通常のチームの割り振り設定

以下がよくあるチームの振り分けの設定。
スタート時に自動で各チームに振り分けられる。
デスしても同じ死チームでリスポーンする。

動画も参考にして、細かい設定にチャレンジしてみよう

自動割り当てをONにして、チームのカラーを決める

スポーンアイテムにタッチする事でチームが変わる項目をOFFに、
ニュートラルのチェックを外してチームのスポーンにする。
肝心なチームのカラーをTeamsのカラーと必ず合わせる。


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