このスクリプトを設置するだけで所属チームだけが通過できるブロックができる。
そこから形を作りドアなどを作る必要はある。
位置設定がスクリプト内での数値入力と若干手間ではある。


以下のスクリプトをワークスペースに入れる

local Players = game:GetService("Players")

local door = Instance.new("Part")
door.Anchored = true 
door.Size = Vector3.new(7, 10, 1)
door.Position = Vector3.new(0, 5, 0) --ブロック設置のポジション、置きたい位置を数値入力する
door.Parent = game.Workspace

local debounce = false 

door.Touched:Connect(function(hit)
	if not debounce then
		debounce = true
		if hit then
			local player = Players:GetPlayerFromCharacter(hit.Parent)
			if player and player.TeamColor == BrickColor.new("チームのカラーを入れる") then
				door.Transparency = 0.5
				door.CanCollide = false 
				wait(3)
				door.Transparency = 0
				door.CanCollide = true
			end
		end
		wait(0.5)
		debounce = false
	end
end)

チームの設定の方法はこちら →


あわせて読みたい

はじめての方に

はじめてのロブロックススタジオ

覚えておきたい用語/ロブロックススタジオを始めるにあたり

画面表示/GUIとは!?

ぐるん!して実行する近接プロンプトが便利

ジャンル別で見てみる

アイテムオブジェクトを見る

スクリプトオブジェクトなどシステム類を見る

おすすめのプラグインを見る

おすすめのGUI(画面表示)を見る

基本設定や操作の項目を見る

ジャンルを垣根を越えた人気のオブジェクトを見る

ロブロックススタジオ<ROBLOX STUIDO>のダウンロードはこちら